Fallout4でドンパチmod研究部

備忘録兼日記。

武器にkeywordsを使って、好きなパーツを組み入れた武器を手に入れる方法

正直、今まで全く知らなかったけど、やりかたがようやく判ったので、自分なりに解説していく。多分、英語サイトとかだと解説してるところあるんだろうけど…自分が調べた限りだと、日本語では全くない。

 

  1. keywordsでなんでもいいので作る(デフォではif_...)
  2. 武器のプロパティを開き、真ん中上らへんにあるObject Templateを開く。
     そこを開くと、ゲームでよく目にする武器名(ショート・レーザーマスケットとか)が出てくると思います。これらが、NPCが所持するランダム武器を構築している鍵です。まさにKeywords。余談ですが、欄の一番上に設定されているものが俗に言うデフォルトとなっております。
  3. 左上の欄の開いてるところで右クリ→New
    これで、新たに自分が作りたいパーツ群を作ります。下のTemplate Item Dataに入れて、設定をします。左側のKeywords欄に1.で作ったkeywordsを入れる。
  4. LL_...(LeveledItem)を使って確実に作ったパーツ群の武器を入手できるようにします。
    左の枠には、Object Templateで設定済みの武器を入れ、右の欄には設定した自分が作った1.のKeywordsを入れます。
  5. Preview Calculated Resultをクリック
    どうでしょう、自分が設定したパーツが乗っているはずです。これにて完成です!後はこのLeveledItemでLeveledListみたくしてみたり、このままNPCに突っ込んで楽しみましょう!

 

余談

 ちなみに、Object Templateでパーツを選ぶものでは、通常では付けられないようなパーツを付けられます。…なんでもです。

 ただ、ビジュアル的に変わるだけではあるので、例えばミニガンのバレルを付けたからと言ってとんでもない弾速になるかと言ったら違います。もしステータスを変えるとしたら、mod_から付く武器modを弄って楽しみましょう!

 武器本体のステータスを弄っても弾数くらいしかまともに変わらないので、武器modを弄った方がはるかに楽です。この方法を使って自作武器で大戦争を起こそうぜェ。

 

例:パイプガンにミニガンバレルを取っつけて、本体を魔改造、fspeedを100にしてアホみたいなレートのパイプ・ミニガン

 projectlesを30にして極太レーザー、あるいは超広範囲レーザーをぶっ飛ばすレーザーマスケット