Fallout4でドンパチmod研究部

備忘録兼日記。

使用している、使用しようとしているmodリスト、未実装、課題リスト

正直、自分がどのようにしてmodの問題に辺り、解決したか書くのが面倒になって記事を書いていなかった。備忘録だというのに。。。

 

とりあえず、自分の為に伝えておくと、詳細はCreation Kitで何かしら見れば何をしていたのか分かるはず。エピソード記憶で思い出せる。

 

8/2

 まだまだ完成は程遠い感じかなぁ。ただ、なにも知らなかった頃よりもpapyrusを弄れるようになったので、バンバン新しいのを作っていける感じではある。

 大規模戦闘modの土台がしっかりつくることができれば、このまま他にやりたいことにも応用できるので、着実にやりたいですね。

 modder(笑)になってわかったことは、結構自分が求めるmodは少ないということ。自分でmodを作る、弄れるようになって初めて本当の求めた「Fallout 4」ができるのかも。

 

More Killing - Random Edition by Aerin

More Killingを自分なりに改造して使います。

 バニラのLvlのNPCレコードを変更しているので、競合など良くはない部分ありますが…。かなりシンプルなmodだったので自分で改造して使用。

 具体的には、敵が増える人数を1~3人ランダムで決め、死体近くのランダムな位置にスポーン…と言った感じ。

 元々のmodに不具合があったり、DLCに対応していなかったりなども変更。

 戦ってる最中に大量に敵がいると、それだけで負荷がえげつないことになり、AIが止まったりする。しかし、こういった戦闘中に徐々に増えるmodはPCに優しい敵増加modなんですよね。戦闘時間も増えますし。

 ランダムでどっかに出てくるのは増援が来た感じで良いんじゃないですかね(適当)

 

More Enemies

 こちらも改造して、認知する条件を緩くしたりしてます。スクリプト関係弄るのが若干面倒くさいのでそのままで。More Spawnsみたいに最初から追加していないのでセーブデータにダメージを残しません。

 大規模戦闘mod環境の中心にして良い敵増加mod。

 

 SKK Combat Stalkers (hostile spawns) 

プレイヤー近くに敵がストーキングして襲ってくるmod。

緊張感が味わえますね。こちらが大量のNPC連れてると弱いですけどね。

 More Enemies側でこのmodの敵を増やさないように変更しているようです。おせっかいだなぁ。

 

 Grenade Expansion Pack 2 + Minutemen Pack by Aerin

そして、これがメインのmod。

M79が入っているこのmodを改造して、ミニッツメンを召喚するmodにした。

召喚弾は今のところ6発、内1発は不具合あり(同時に3発射出するところを1発しかできてない。)。

 

M79に入っているスクリプトを改造して、召喚弾も即時変更できるようにしたので、非常に便利となった。やったぜ。

 

 私の中でミニッツメンはレーザーマスケットとパイプガンが大好きなすぐ死ぬ市民兵なイメージなので、そちらを大幅に延長して仲間NPCを作成しています。

 よくいる雑魚兵として、武器もこれ系統以外は使わないように…(ただ、戦闘中に拾っちゃうのはどうすればいいのか検討中)

 

ミニッツメン Ver0.3

Raceは全てのキャラクターから引っ張っているので、色々なボイスを楽しんでいる(笑)

寄せ集め軍団。

まだ実装未定もいます。

 

Tier1 ミニッツメン : 新人

 通常のパイプガンとレーザーマスケットを使います。

 レベルはレベル依存0.5倍で与ダメを0.5倍にしています。本気で死にまくる雑魚兵。

 それ以下でもそれ以上でもない。

 コストは非常に安く、鉄くず1個。

 

Tier2 ミニッツメン : 戦士

 戦士…とは良い言い方で、肉壁ですね。こいつは。とにかく体力を高くして、他はなにも強くしていない職種。

 木2個と鉄1個で生成可能。

 

Tier3 ミニッツメン : エリート

 将軍衣装とハットの風貌の駆け出しエリート。

幾戦にも渡る戦いを生き残った中堅で、拡散型レーザーマスケット(1回で8発射出)とパイプガンを改造した、パイプ・マシンガンを使用。

スティムパック1個所持。

新人を招集するビーコンLv1を投げる。

主戦力として戦う。

 

Tier4 ミニッツメン : エンフォーサー・エリート Done!

  長年勤めたミニッツメンの生き残りであり、殺しのエリート。いかにも硬そうなアーマーで身を固めている。

ぶっ飛んだ改造をしたセミオート拡散型レーザーマスケットパイプ・マシンショットガンを使用。

また、新人を招集するビーコンLv1を投げる。

スティムパック2個所持。

レジェンダリーHP持ち。

 

Tier5 ミニッツメン : ジェネラル・エリート<将軍補佐> Done!

f:id:skyrimriftenaerin:20200808104256j:plain

 強力なパワー・アーマーを身にまとった一期ミニッツメンの生き残り。

将軍を補佐する右腕であり、限界を超えた改造をした魔改造パイプ・ミニガンを装備する。

画像は30発拡散型極太レーザーを放つセミオート・レーザーマスケット。レーザーガトリングの一部を流用して改造されている。

なお、これら武器は有限式シグネチャーウェポンという括りとして、弾が無くなったら別の武器に持ち替えることにする。

新人を招集するビーコンLv3を投げる。3体。

レジェンダリーHP持ち。

 切り札的存在。

 

Tier? ミニッツメン : 広報官(スポークスマン) Done!

 ミニッツメンを招集する通常よりも強力なビーコンを投げ、スポーン地点を生成する。

6秒ごとにミニッツメンが召喚され、合計5体。

本人自体はミニッツメンと風貌は変わらないが、異様に硬く、そしてBB弾のような威力。

 

未完成リスト……

新人を招集するビーコン Done!

 インスティチュートビーコン(インスメインクエのグレネード)を改造して結構楽に作れた。Navmeshのある場所に設置して、そのまま時間を置いて3体ビーコンの上に出現させるというものにしました。…正直、完成度かなり高いので、このままこのビーコン型で召喚グレにしてもいいくらい。後は、ビーコン自体を時間が空いたら消したり…。

  今後はSwarm系のグレネードでこれを使おうかなと。

 

追加した銃のマガジンをどのようにVisual Reloadで適用するか? Done!

大戦争をする上で、これは重要だと思われる。色んな銃が出た方が楽しいし、自作銃もあるので、それにどのようにして適用するのか、という課題。やっぱり薬莢だけじゃ物足りないのがね。

 https://aerin-fallout4.hatenablog.com/entry/2020/08/02/083415

結構楽だったね!よかったよかった

 

More Enemiesのスポーンのやりかた変更 Done!

 戦闘中はスポーンが無効化されてしまう設定がされてあるmodです。…つまり、戦闘が続きまくってロケーションにたどり着いてしまったら、初期配置数のまま戦闘というかなり味気ない場面に遭遇します。

 これを避けるためにも、スクリプトの改変が求められるかなと思います。

 

 とりあえず、距離制限解除と戦闘中でも増えるように改造。

f:id:skyrimriftenaerin:20200802225639p:plain

 スクリプト中にも戦闘状態でquestを止めてしまう効果があるので消します。

 

f:id:skyrimriftenaerin:20200802225850j:plain

見事、戦闘中でも敵が増えるようになりました!屋内であっても距離制限がないのでしっかり増えます。

  作者はこの規制について、理由は戦闘中に負荷がかかることだとか、不自然だとか言っていたけど…たいていの人は邪魔に思ってると思う(笑)

  

 今後は、More Enemiesで基本の敵増加、More Killing+で奇襲の敵を演出。