Fallout4でドンパチmod研究部

備忘録兼日記。

追加した銃のマガジンをどのようにVisual Reloadで適用するか?

追加した銃のマガジンをどのようにVisual Reloadで適用するか?

 通常はバニラ武器のみマガジンが落ちる。これだけでリロードしてる感あるね。

 このmodは大戦争をする上で重要。色んな銃が出た方が楽しいし、自作銃もあるので、それにどのようにして適用するのか、という課題。やっぱり薬莢だけじゃ物足りないから。ググって見たけど何故か日本語での解説はおろか、英語でもあんまり見かけないので、まとめてみました。

 

-- 

 

とりあえず、既存のmodを見つつ、やっていきたい。

 

1.まず最初にpkkeywordsを設定

基本何でもいいのでkeywords作る。

 

2.mod_○○の武器modに1.のkeywordsをぶち込む

f:id:skyrimriftenaerin:20200802081736p:plain

 

3.落ちる空弾倉、弾の設定をする。

PD_VReload_ってとこ。

f:id:skyrimriftenaerin:20200802083324p:plain

このように、data/meshes/Effectsに直接入れないと適用してくれないので注意。

私が使っているのはMO2だけど、とりあえずFallout4のフォルダにmeshesファイル入れた状態で、どこにそのモデルファイルがあるかを指定する必要がある。

これで言えば、Weapon/Grenadelauncher/40mm...が該当したので、そちらを入れました。画像とは違うw

 

4.武器本体にPDスクリプトを入れる

f:id:skyrimriftenaerin:20200802083936p:plain

ConfigurationCustomってとこ。とりあえず既存に従っておけばおけ。

 ボルトアクションか否かとかそういうのもあるので。注意。後は、何秒後に弾倉が落ちるかとか。基本これだけで良いみたいね。

 

 ……と思ったが、何故か適用できない。PD_VisualReload.espをマスター指定してみる。
恐らくこれが原因だと思われるが。

 

マスター指定した後、

mod導入前にインベントリに入れてある武器は適用されないっぽい。consoleで取得したらできた…。

どっと疲れたw

f:id:skyrimriftenaerin:20200802100330j:plain

ちゃんと空弾が落ちるようになりました!