Fallout4でドンパチmod研究部

備忘録兼日記。

ドンパチmodを作ってみる vol.3 「ドンパチの負荷に耐えうる環境とは」

余談ですが、テスト運用中にCTDが頻発しまくりだったので、問題点と具体的な解決策についてまとめていきたい。

 

 

Q. Fallout 4は最適過不足で、GPU使用率が常に30~40%くらいしか使ってくれていない

A. 私のGPUはRTX2070sですが、このせいで常にVRAM3000行くかどうかくらいでプレイしています。ボトルネックということもない。CPU使用率も40%くらい。ENBoostを使えば効率的になるのかもしれない。

 

Q.戦闘中は大量のスクリプトが動く関係か、重くなくてもすぐにCTDを引き起こす

A.スクリプトの容量を増やせば問題ないのかもしれない。要チェック(Baka ScrapHeap)      ←意味なし

 または、高負荷がかかっている可能性。これも最適過不足のせいで、大して重くもないのに簡単に落ちる。

とにかくパフォーマンス系modを追加して様子を見てみる。

 

VRAM使用率3000以上を超え始めるとランダムCTDが起きる感じ。

VRAM使用率2300前後まで設定を落としたら80体出しても問題なかった。

継続して検証していきたい。

→と思ったらPack Attack NPC Editionのせいだった模様。

→これを外してやったらCTDは一切起こらず大戦ができるようになった。

→いくら出来が良くてもやたら高負荷なスクリプトは、大規模戦闘においては非常に危険。

 

戦闘向けのAI改良modといえば、

Arbitration - Combat AI

https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2037

これは古いmodでcombatAIを弄っているだけだけど、攻撃性上がるし、カバーも積極的にするようになるので戦闘が楽しくなる。

とりあえずこれを入れとけばいいと思う。

 

Papyrus Scriptについて勉強中の私が無事マスターすることができたら軽量なAImod関連も考えてみたい。

そもそも追加でScript組むのが良くない気がするけどね。。。

 

軽量な敵増加modについても触れていきたい。

 

More Enemies

https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/30765

比較的新しい敵増加mod。

一言で言えば、出来が素晴らしい

Questを使って敵を増加させているので、元々の敵のレコードを傷つけていない。

具体的にどのように増えるのかと言うと、Playerが非戦闘状態(HIDDEN)かつ1024unit以上離れた読み込みされているmob敵1体につき設定分だけ増殖するというもの

間違えちゃいけない。1体につき増えるので、例えば4体増やす設定にしておくと3体のグループが12体に増える。