ドンパチmodを作ってみる vol.3 「ドンパチの負荷に耐えうる環境とは」
余談ですが、テスト運用中にCTDが頻発しまくりだったので、問題点と具体的な解決策についてまとめていきたい。
Q. Fallout 4は最適過不足で、GPU使用率が常に30~40%くらいしか使ってくれていない
A. 私のGPUはRTX2070sですが、このせいで常にVRAM3000行くかどうかくらいでプレイしています。ボトルネックということもない。CPU使用率も40%くらい。ENBoostを使えば効率的になるのかもしれない。
Q.戦闘中は大量のスクリプトが動く関係か、重くなくてもすぐにCTDを引き起こす
A.スクリプトの容量を増やせば問題ないのかもしれない。要チェック(Baka ScrapHeap) ←意味なし
または、高負荷がかかっている可能性。これも最適過不足のせいで、大して重くもないのに簡単に落ちる。
とにかくパフォーマンス系modを追加して様子を見てみる。
VRAM使用率3000以上を超え始めるとランダムCTDが起きる感じ。
VRAM使用率2300前後まで設定を落としたら80体出しても問題なかった。
継続して検証していきたい。
→と思ったらPack Attack NPC Editionのせいだった模様。
→これを外してやったらCTDは一切起こらず大戦ができるようになった。
→いくら出来が良くてもやたら高負荷なスクリプトは、大規模戦闘においては非常に危険。
戦闘向けのAI改良modといえば、
Arbitration - Combat AI
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2037
これは古いmodでcombatAIを弄っているだけだけど、攻撃性上がるし、カバーも積極的にするようになるので戦闘が楽しくなる。
とりあえずこれを入れとけばいいと思う。
Papyrus Scriptについて勉強中の私が無事マスターすることができたら軽量なAImod関連も考えてみたい。
そもそも追加でScript組むのが良くない気がするけどね。。。
軽量な敵増加modについても触れていきたい。
More Enemies
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/30765
比較的新しい敵増加mod。
一言で言えば、出来が素晴らしい。
Questを使って敵を増加させているので、元々の敵のレコードを傷つけていない。
具体的にどのように増えるのかと言うと、Playerが非戦闘状態(HIDDEN)かつ1024unit以上離れた読み込みされているmob敵1体につき設定分だけ増殖するというもの
間違えちゃいけない。1体につき増えるので、例えば4体増やす設定にしておくと3体のグループが12体に増える。